コズログ

コズァドットハテナァブログゥドットッッジェーピゥィー

クラシックギターの練習(2017年8月の第3週)

クラシックギターの練習メモです。 現在「改訂新版 カルカッシ・ギター教則本 溝淵浩五郎 編著」を練習しています。 課題曲 「Valse Andantino」 Antonio Cano 二重奏を2曲とこの曲の組み合わせはキツかった! 暗譜できる程度には練習したけど、全然弾けない…

クラシックギターの練習(2017年8月の第1週)

クラシックギターの練習メモです。 現在「改訂新版 カルカッシ・ギター教則本 溝淵浩五郎 編著」を練習しています。 課題曲 ニ長調 Allegretto うちの家では通称「ネオソフト」。 ニ長調 VALSとおなじ様な始まり方なので、気づいたらVALS弾いてたとかなる恐…

プログラミングに筋肉はどのくらい必要か

プログラミングに数学はどのくらい必要か - TIM Labs プログラミングするのに筋肉の知識はあるに越したことはない。 でも、どのくらいあったら良いかの判断は難しい。 プログラミング言語の知識や、用意されているツール・ライブラリ等を使って、まあ少し勉…

フロントエンドの話かと思いきや・・・

バックエンドのアーキテクチャ資料見てるのかと思うくらいDDDだった。 speakerdeck.com 丁度、今開発しているシステムがDDD+Clean Architecture+CQRSなマイクロサービスという・・・。

とはいっても多数の引数を一度に渡したい場合があるんだ

PHP

長過ぎる引数はコードの匂いです。 ですが、多数の引数を一度に渡したい場合が稀にあります。 PHPの(謎の)arrayをハッシュ的に使うと以下のようになります。 piyo(['moge'=> 'hello'…

クラシックギターの練習(2017年6月の第2週)

クラシックギターの練習メモです。 現在「改訂新版 カルカッシ・ギター教則本 溝淵浩五郎 編著」を練習しています。 課題曲 Galop 0p.32-6 Fernando Sor どう考えても難しいだろうと思っていた今週の課題曲ですが・・・。 想像を超えて難しかったです。 この…

地形モデルの生成フローメモ

地形の作成について、ここ数日で調査したことのメモです。 現在テストしている地形の生成フロー 使ったアプリ ZBrush World Machine (Pro) Blender フロー ZBrushで大まかな地形を作る。後でハイトマップに変換するのでこの時点ではオーバーハングした地形…

ニコニコ動画を観たときに気づいた違和感

ものすごいどうでもいい話でTwitterに書けって内容ですが・・・(Twitterとかやってないので) ニコニコ動画を観たときにあった違和感の原因が今わかった! 字幕の速度の違いで、速い字幕ほど上のレイヤー、遅い字幕は下のレイヤーになっている感じでデコボ…

クラシックギターの練習(2017年6月の第1週)

クラシックギターの練習メモです。 現在「改訂新版 カルカッシ・ギター教則本 溝淵浩五郎 編著」を練習しています。 先週の課題曲 ラグリマ 課題曲じゃないと思ってたけど弾くことに! 練習してたからよかったけど! 後半のグリッサンドからのビブラートが短…

最近のPHPときたら・・・

PHP

テンプレートエンジンのくせに最近のPHPはオブジェクト志向やらDIやらイキり始めた件 - Best effort JavaScript ここ数年の話ですが、テンプレートエンジンのくせに最近のPHPは、 引数や戻り値の型指定ができるようになった。(スカラータイプヒンティング含…

Docker(Compose)でPHP+MongoDB環境を作る時のメモ

PHP7+Apache+MongoDB環境が必要になったので、Dockerで環境構築しました。 2017年5月25日時点でのメモです。 MongoDB 以下に公式のリポジトリがあるので、テキトウにタグを指定してDockerfileを作りました。 今日時点で安定版の3.4.4を選択しました。 https:…

Vue pioneer 2016で地形を作ってみた

地形を作成できる有名なソフトはいくつかありますが、その中の一つである「Vue」を触ってみました。(Vue.jsではありませんよ!) 目的は、地形を作成するワークフローと、どのような地形を作ることができるのかの調査です。 とりあえずフリー版使ってみる 3…

クラシックギターの練習(2017年5月の第3週)

感想 ラグリマは自分の中では結構弾けるようになったけど、先生には遠く遠く及ばない! 全ての曲において、先生が弾くと自分とは全く違う曲に聞こえるのだけど、ラグリマは特に違いがあると思った。 音自体の質も当然違うけど、音のつながりや絶妙な強弱、そ…

ZBrushで岩というか崖の練習

ちょっと前から岩や石の練習をしていたのですが、本当にうまく作れません・・・。 そんな泥沼の中でも少しずつコツみたいなものはつかめてきた気がする! 全体的にわざとらしくてアカン感じです。 下のほうはテキトウになってるように見えるけど、テキトウに…

ZBrushで洞窟を作ってみたが・・・

前回あえなく爆死したZBrushでの地形作成ですが、諦めが悪い性分なのでなんとか挑戦しております。 「World Machine」などのTerrain系ソフトで作れば非常にリアルな地形が作れますが、いろいろ考えた結果、自分でモデリングしたいなと思いました。 Z軸(高さ…

ZBrushで地形を作ってみたが・・・

出落ち感満載ですが・・・うまくいきませんでしたー!(ニッコリ) 以下、敗因。 ZBrush内でのスケール感がいまいちわからない。 どの大きさで作ったらいいのかわからない。(分割してつくったほうがいいのか、全体をつくったほうがいいのか) すぐにディテ…

Unreal Engine 4のLandscapeで複雑な地形を作る調査

「World Machine」で作成したHeight MapをUE4にインポートして、各種Mapも出力してある程度マテリアルの割当もやってみました。 一通りいじってみたところで、気になっていた問題を調べることにしました。 穴を開けたりオーバーハングしてる地形って作成でき…

クラシックギターの練習(2017年5月の第2週)

趣味で習っているクラシックギターの練習メモです。 感想 ラグリマが楽しすぎてカルカッシを練習するのが苦痛だった。もちろんエチュードもうまく弾けないんだけどさ。 今週のカルカッシは楽しそうな曲なので頑張る。 発表会まで半年なので、そろそろ曲を決…

「World Machine」で作った地形をUE4に持っていく方法

とりあえず何も調査せずにテキトウにHeightMapを出力してUE4にインポートしてみました。 過去の経験から調査せずにやると失敗する! のですが・・・調査してからスムーズに成功してしまうと、それもまた味気ないので最初は突貫する派です。 「World Machine…

Advanced Fractal Perlin Generatorのパラメータ

せこせこと調べたので、記録しておきます。 Feature Scale 地形の上に配置される自然物の密度の調整らしい。 山や谷の距離をあらわしていて、小さくすると急激に変化する地形になって、大きくするとフラットな(つまり特徴がない)地形になるらしい。 Basic …

「World Machine」で地形を作ってみた

はじめまして! メモがわりに、調べたことや考えたことを記録していきます。 まずは無料で試す 趣味でいじっている「Unreal Engine 4」で地形を作るために「World Machine」をさわってみました。 World Machine : 3D Terrain Generation 非商用、低解像度だ…