コズログ

コズァドットハテナァブログゥドットッッジェーピゥィー

Unreal Engine 4のLandscapeで複雑な地形を作る調査

「World Machine」で作成したHeight MapをUE4にインポートして、各種Mapも出力してある程度マテリアルの割当もやってみました。

一通りいじってみたところで、気になっていた問題を調べることにしました。

穴を開けたりオーバーハングしてる地形って作成できるの?

そもそも、Height Mapは高さの情報だけなので、どうやってもできないハズです。

なので代替方法があると思い調べてみました。

Overhanging cliff edge - UE4 AnswerHub

まさにこの絵の通り!

どうやら想像通りHeight Mapのインポートや、LandscapeのSculpt機能だけでは作れないようで、洞窟を作成する場合は、穴を開けて(マスクして)スタティックメッシュをはめ込んで実現するようでした。

なので大きくオーバーハングする地形の場合にはかなり大変なんじゃないのかなと・・・。

その他にも色々しらべてみました。

地形作成 = Landscape、TerrainやWorld Machineと考えてましたが、結構作れる地形が制限されるんですね。

いずれにしても、スタティックメッシュが必要になるのでモデリング必須ということなのかなと。

昔プレイしていたゲーム内のマップに、かなりオーバーハングしてる地形がありましたが、ああいうのは職人が全部手動でモデリングしているのだろうか・・・うへぇ・・・。

このへんのワークフローが気になる所です。