コズログ

コズァドットハテナァブログゥドットッッジェーピゥィー

最近のPHPときたら・・・

テンプレートエンジンのくせに最近のPHPはオブジェクト志向やらDIやらイキり始めた件 - Best effort JavaScript

ここ数年の話ですが、テンプレートエンジンのくせに最近のPHPは、

  • 引数や戻り値の型指定ができるようになった。(スカラータイプヒンティング含む。)
  • クラス内にクラスを定義できるようになった。(無名クラス)
  • ずいぶんと関数プログラミング的なコードもかけるようになった。
  • なんか速くなった。
  • Composerが便利になった。

ことが個人的には驚きです。

中でも、無名関数なりLambdaなり手続きをそこそこ自由に作れるのは、オブジェクト指向プログラミングのコンテキストにおいても、便利になったといえると思います。

とはいえ、マルチスレッド対応やメタプログラミングには弱いのでその辺も強化して欲しいところです。

そろそろ「function」って書かなくてもいいようにしてくれてもいいのよ?

余談ですが、PHPの気持ち悪い配列について。

シンタックスシュガーが無い時は、ハッシュやリストをラップしたオブジェクトを利用していたので、使う機会は少なかったのですが、最近は楽なので配列使うようになってしまったぜ・・・。

特定のインターフェイスを実装したオブジェクトなどを集約する場合は、コンテナクラスを作ってタイプヒンティングかけないと気持ち悪くてしゃあないですけどね!