コズログ

コズァドットハテナァブログゥドットッッジェーピゥィー

クラシックギターの練習(2017年6月の第1週)

クラシックギターの練習メモです。

現在「改訂新版 カルカッシ・ギター教則本 溝淵浩五郎 編著」を練習しています。

先週の課題曲

ラグリマ

課題曲じゃないと思ってたけど弾くことに!

練習してたからよかったけど!

来週もやるでー?

ト長調 ギャロップ

ギャロップなのでテンポが速くて辛い!

無理して速く弾くと変な音がでたり、そもそも音がでなかったりする。

  • 弱起の音を強く出しすぎ、弱くして次の小節から実質スタートする気持ちで。

ト長調 二重奏の1つ目

ファーストは単音だけで簡単かと思いきや・・・2弦3フレットのレと3弦4フレットのシの重音を素早く押弦できなくて悶絶。

小指が不自由でたまらない!

  • セカンドは、ファーストの弱起の次の音から入るので、しっかりとアイコンタクトしてからテンポをとってスタートすること。
  • セカンドはpで弾く音を強めに出す。

ト長調 二重奏の2つ目

いきなり重音の上行スラーから始まって、さらにレとシの押弦を強要されるヤバイ曲。

安定の爆死!

  • 上行スラーの音をきっちり出す。(わかってたけどできなかった!)
  • セカンドは、ファーストの音がない(休符の部分だったっかな?)部分で強めに音をだす。

今週の課題曲

今まで弾いた曲と比較すると、難易度が高い曲とのこと。

ロマンスの後半よりは難易度は低いと先生は言っていたが・・・速度がアレなので爆死案件だと思う。

ちなみに、まだロマンスの後半をキレイに弾けない!

その他

来月、先生のミニコンサートがあるらしい。

急遽きまったとか。

そんな急に決まったのにコンサートできるって所にプロの凄さを感じる。